森で動物に出会うということ 

少し前に撮った写真です。

©︎Midori Tsunoi 

自然の中で鳥や動物に会うと、なんとも言えない興奮を感じます。それは、(生の私と生の生き物がばったりと直に出会う)ということで、それは小さな恐怖と驚きと好奇心と喜びが混ざったような、非常に複雑な感情です。

動物園では世界中の動物と会うことができますが、それとこれの違いは(柵やガラスが私と相手の間にない)ということです。たった一枚の薄いガラスですが、その違いは天と地ぐらいに大きいです。

特に白鳥に出会うと興奮しないでいられません。

彼らの体が大きいことも理由だと思いますが、何より私はうねるような長い首に美しさと同時に恐怖を感じている気がします。蛇、を連想するのかも?

この夏の終わりに2羽の白鳥が来ました。緑一色の中につがいの白鳥が向き合う姿は忘れがたい光景でした。

コメント

人気の投稿